2010年2月28日日曜日

家庭の衣楽(いがく)「ダメージ加工編その2-小穴あけ-」



色落とし編

ダメージ編その1

この間32歳になりました。

気分は年齢÷2、見た目は×2、、、は言いすぎか、吉田です。

前回に続いて穴あけですが、今回は小さいのやっていきましょう。

準備するものは前回と同じ。

一度でも古着や新品をはき倒した事がある経験がある方はご存知
でしょうが、大穴が開いてる付近は生地がすっかすかになって大穴
予備軍が控えてます。

予備軍を手っ取り早い方法で再現していきます。

大穴付近にマジック等を入れ、カミソリで削っていきます。



まあ好みでいいです、加減は。



ついで同じ方法で「ヒゲ」の尖端付近もやっていきます。



削りもそうですが、本当に味の出たデニムを観察するのが一番
です、リアリティを追求するんであれば、です、でも所詮加工、
好みで自由にいきましょう。

次は「アタリ」部分。

ここもヒゲや大穴付近同様一番磨耗する箇所です。

でもここはカミソリではなくカッターでやります。






横糸に沿って細かくカッターで切り込みを。

小穴なので表からで平気です。

で、穴の縦糸抜く為に洗濯機で洗います。




色落ち加工終盤同様に違和感ありますね、同じ理由で横糸
が白すぎるんです、そのとき同様に紅茶などで染めれば
違和感は払拭されるでしょう。

でもここではさらにダメージ食らわせていくのでまだやりません、
この位が好みの方は染でフィニッシュかましましょう。

次回で最後、ミシンが登場するので趣旨外れる&完全に趣味
のレベルですって事をご了承ください。

何を隠そうフと空いた仕事の隙間に自分用のデニムをあつらえ
たかったのが今回のきっかけなので

それでは。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿